「水野真紀の魔法のレストラン」(毎週水曜夜7:00-8:00、MBS)のチーフプロデューサー・本郷義浩氏が代表取締役を務めるMBSグループの食事業会社・株式会社TOROMI PRODUCEが、大阪市北区中崎西1丁目の古民家をリニューアル。同地で、2021年7月7日夜7時、7坪の異業種クリエイターの交流と飲食店支援を目的とした「TOROMI クリエイターズサロン1063」をオープンする。
同サロンは「会員制茶室サロン」「飲食業界対象の無料コンサルティングサロン」「会員制BARサロン」の機能を持つ。
“会員制茶室サロン”
アート、デザイン、広告、映画、音楽、料理、テレビ、ラジオ、雑誌、Webなど各界のクリエイターとインフルエンサーがランダムに集結し、新規プロジェクトの開発、情報発信の拠点に。緑茶の代わりに、ドリップ式珈琲を飲みながら自由にブレスト。クリエイターの偶然の出会いから新しい表現やビジネスが創出されることを演出する。
“飲食業界対象の無料コンサルティングサロン”
シェフ・飲食店・外食産業・商業施設などを対象に、ブランディング、プロモーション、商品開発について60分以内無料でコンサルティングを(メールで)受け付ける。さらに、「水野真紀の魔法のレストラン」、「京都知新」(毎週日曜朝6:15-6:30、MBS)のチーフプロデューサーであるTOROMI PRODUCE代表の本郷と、外食産業のプロフェッショナルである西浜英彦氏(「TOROMI PRODUCE」顧問、元「一風堂」取締役および元「古市庵」グループ代表取締役)をはじめ、「TOROMI PRODUCE」のスタッフが無料相談に応える。
“会員制BARサロン「SECRETUS BAR 1063 NAKAZAKI WEST」”
バーカウンターと厨房設備を使って、会員制BARと少人数の食イベント会場として活用。※2021年秋オープン予定
「UHA味覚糖」「リンクス」「リブ・コマース」「ワインバー ピュール」「堂島珈琲」「UCHIPPA GOLF SCHOOL」「イヴレス」「イヴレスホスピタリティ」「近鉄リテーリング」「マルミ食品」「エム’ズエステート」「祇園さゝ木」「祇園楽味」「鮨楽味」「一之船入」「エスサワダ」「北新地レオーネ」「しまなみふれんちMurakami」「肉料理おか」「木村玄」「トラットリア パッパ」「ラ・ルッチョラ」「赤坂四川飯店」「大徳寺さいき家」「イル・ルォーゴ・ディ・タケウチ」「リュミエール」「レストランMOTOI」「スタジオスピカ」「ワインバー ミルカレス」「曽根物産」
2019年9月、毎日放送社内起業コンテスト(応募220事業)から選ばれ設立。「レストランプロデュース」「イベントプロデュース」「映像・コンテンツ制作」「商品開発」の4事業を柱とする。
京都某所で6席だけの会員制レストラン「秘密のシェフズテーブルq」を経営するほか、ラジオ番組「TOROMI RADIO」(MBSラジオにて毎週日曜昼4:30-5:00放送)を制作。また、UHA味覚糖と三つ星レストラン「祇園さゝ木」のコラボ商品「麻ピー」を企画し、2021年7月12日より発売。食関係企業のプロモーションビデオ制作、飲食店コンサルティング業、会員制ビジネスなど事業は多岐にわたる。
毎日放送制作スポーツ局 プロデューサー&ディレクター・TOROMI PRODUCE代表取締役。
1988年毎日放送入社。番組制作33年。制作番組は、2001年に立ち上げ、現在放送中の「水野真紀の魔法のレストラン」。「京都知新」。京都、奈良の名刹での音楽パフォーマンスを映像化した「音舞台」シリーズは2000年から毎年制作。「若冲降臨。増殖する細胞」「パリ」「真実の料理人」シリーズや、「TBS世界遺産」百舌鳥・古市古墳群(2019年)、空から見る京都(2021年)など、制作した番組は多数。海外でのテレビ賞受賞はニューヨーク・フェスティバル金賞、ABU賞最優秀賞など50を超える。
2020年12月よりMBSのラジオ番組「TOROMI RADIO」パーソナリティーを務める。「麻婆十字団」「日本洋食文化遺産 ネオ・ドミグラス修道院」主宰。著書に「自分をバージョンアップする外食の教科書」(CCCメディアハウス刊)、「うまい店の選び方魔法のルール39」(角川書店刊) がある。また、食べロググルメ著名人で、テリヤキスト。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)