まず、彼女の生まれた環境や家族、性格について、これまで敏郎は何も知ろうとしてこなかった。彼女といても自分の話ばかりで、明子がどんな暮らしをしてきたか一切、興味がない男。
劇中でまだ明言されてはいないが、明子はワイナリー会社のお嬢様である可能性が高い。敏郎の同僚・香澄(西田尚美)が取材をしてきた“リアルお嬢様”の録音された声を聞いても、敏郎は何もピンと来ていない様子である。
さらに、敏郎は自分の元から彼女が去ったことの原因は、何一つないと信じている。鈍感で、モラハラ気味で、他人の気持ちが汲み取れない男。そんな敏郎が、明子への“未練”を悶々とふくらませている状態なため、少々ホラーじみた展開になってきている。
明子の置いていった物を次から次にスマホで撮って、「#二十代最後の誕生日」「#君にすごく似合ってた」などのコメントを付けてSNSに投稿し始める。「離れてても分かってるよ、君は僕を必要としていた」と言いながら、彼女の残した物を公開していく敏郎の意図がわからないだけに、視聴者も「どこまでも上から目線な彼氏やばすぎる」「怖いよ…」など、2人の恋の行方が気になりつつも、そんな敏郎にゾっとしているようだ。
次回、第4話(TOSHIRO SIDE)は7月12日(月)、夜0:35よりフジテレビで放送。敏郎は、明子との仲直り旅行の相談を装って再び旅行代理店を訪ねる。元同僚の水野から明子が1年前にフランス旅行に行っていたことを知らされがく然とする。
スタッフルームでは香澄と助監督の川口が敏郎のインスタを発見。敏郎の投稿に驚がくしていると、香澄が写真に見覚えのある人物を見つけ、何かがつながろうとしていた。一方、ドラマ撮影準備も佳境となってきた頃、制作チームに取り返しのつかない事件が起きてしまう。
文=ザテレビジョン編集部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)