昨年4月から今年3月までの成績を、正解率と順位点を元にランク付けしてきた「Qさま!!ペナントレース」も、3月20日(月・祝)夜7時からの「Qさま!! 3時間SP」(テレビ朝日系)でいよいよ最終決戦を迎える。
ペナントレースに際し、番組のエースに君臨してきた京大卒インテリ芸人のロザン・宇治原史規が、この1年で急成長し、新たなエースの座を狙うメイプル超合金・カズレーザーに年間成績で負けた場合、「『Qさま!!』を引退する」と自ら宣言した。
これまで激しいデッドヒートを展開してきたが、その戦いにもついに終止符が打たれる。果たして宇治原は日の出の勢いのカズレーザーを打ち負かしてレギュラーの座を死守することができるのか、あるいは敗れてクビになってしまうのか…、ファンならずとも注目の戦いとなる。
ちなみに前回までの「Qさま!!」終了時点でのペナントレースの順位は、宇治原が3位、カズレーザーは4位。その差は46点と宇治原がリードしているものの、一度優勝すれば50点獲得することになるため、カズレーザーが逆転する可能性も大いに残されている。
優勝を逃したとしても、積極的にボタンを押して正解を積み重ねれば、正解率がアップし、順位が入れ替わることもあるので、宇治原は最後まで全く気の抜けない戦況だ。
最終決戦前、「今日、優勝すれば問題ない。タイトルを『宇治原は優勝するのか!?スペシャル』にしてもいいぐらい」と強気のコメントをした宇治原だが、見届け人のアンタッチャブル・山崎弘也は「なかなか番組で引退なんてない。ここはカズレーザーに頑張ってもらって(宇治原を)引退に追い込んでもらいたい」とバッサリ。
また、過去に熱戦を展開したインテリ美女・三浦奈保子からも「宇治原さんとは今生の別れになるかも。カズレーザーさんが頑張った方が盛り上がると思いますし…」と逆風を送られ、スタジオはなぜかカズレーザーを応援するムードに。
2ブロックに分かれて行われる予選では、Aブロックにカズレーザー、Bブロックに宇治原が。予選落ちとなれば、宇治原に引退の二文字が大きく迫ってくることになる。両者、見事予選を突破し、準決勝、決勝での直接対決があるのか…激戦の展開から目が離せない。
一方、「Qさま!!ペナントレース」の優勝争いは、トップの天明麻衣子と2位のやくみつるがわずか3点差の大熱戦を展開している。
こちらも決着となるが、やくが「ぶっちぎりの首位で逃げ切ると思っていたので、仕事(取材)を入れてしまいました」とまさかの欠席。取材先のグリーンランドと中継を結んで戦況を見守る。
クイズに参戦している天明が有利な状況だが、僅差なだけに不正解を連発してしまうとやくに逆転を許すという、最後まで分からない展開に。
優勝回数が多い天明は、今回も優勝し、余裕の“ペナントレース制覇と”なるのか。それとも「オーロラの出現を待ちつつ観戦する」やくがグリーンランドでタナボタ優勝を手にするのか。
はたまた崖っぷちの宇治原が奇跡の大逆転劇を起こすのか、トップ争いにも注目してほしい。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)