7月6日に放送された「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)に、アンジャッシュ・児嶋一哉、麒麟・川島明がゲストで登場。後輩からのお悩み相談の中で、児嶋が芸かぶりで、おいでやす小田を意識していることを明かした。
後輩のガヤ芸人からの「バラエティで輝くための個性“芸風”」についてのお悩み相談を受けた児嶋と川島。川島はバラエティのお手本として、アンタッチャブル・山崎弘也の名前をあげ「東京に来た時に、相方がバンとブレイクして。サッカーでいうと(自分が)ディフェンダーなら、ザキヤマさんはワントップフォワード。一人で全部試合を成立させんだと。こんな人が東京にいるんだと。自分の芸風としては(博多)大吉先生や、高橋(茂雄)さんの系譜なんだけど、ここを真似しても勝てないから、全然違うタイプの芸風を浸透させて、ハイブリットな状態にした」と、真剣に返答。
一方で、児嶋は「お手本ていうか、真逆の考えになっちゃうけど、おいでやす小田をすっごく意識しちゃうんだよね。すっごいかぶってるじゃん。イジられの大声のキレ芸って」とコメント。
司会のフットボールアワー・後藤輝基が「いやいやいや」と否定してみせたが、児嶋は「すごい見ちゃうの。スベった時なんて言うかな。『コラー』って言ってるの似てる、とか」と類似点をあげて自ら分析し、スタジオの笑いを誘った。
次回の「ウチのガヤがすみません!」は7月13日(火)夜11:59から放送予定。ゲストはGENERATIONS from EXILE TRIBE。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)