白間美瑠、写真集撮影の裏側「勝手に涙が…」山本彩への思いも明かす 「ずっとかっこいい」

白間美瑠●撮影:宮川朋久

――卒業記念の写真集となりますね。

11年間NMB48でやってきて、自分が1番多くお仕事させていただいたことって何だろうって考えたらグラビアだったし、グラビアをたくさんやらせていただいたことによってすごい自信がつきました。「卒業するときに絶対写真集は出したいな」っていう気持ちはあったので、うれしいです。

――タイトルは「REBORN」ですが、このタイトルに込められた意味をお聞かせください。

これまでの集大成の成長した自分を見せつつも、卒業した後の自分も楽しみやなって思ってもらえるような写真集になればいいなって思ってつけました。これからNMBを卒業して、また違う道へと生まれ変わるっていう意味です。

「一発目から集中しすぎて勝手に涙が流れてきました」

白間美瑠●撮影:宮川朋久

――写真集はどのようなコンセプトになっていますか。

ファースト写真集の「LOVE RUSH」はオーストラリアで太陽がキラキラしてて、「楽しむぜ!遊ぶぜ!夏休み!」みたいに元気で明るい感じで撮ってもらいました。今回は大人なしっとりした感じで撮っていただきたいなと思って、カメラマンさんも自分で決めさせていただきました。

――白間さんの強い希望で、カメラマンはアンディ・チャオさんが担当しています。

グラビアの雑誌を読んでて、馬場ふみかさんのすごいバキッときまったかっこいい写真があって、「この人に撮ってもらいたい」と思ったんです。自分のお家にある写真集も見ていたら、「こんなんいいな」って思っていた綾瀬はるかさんの写真集も撮っておられて。「同じカメラマンさんや、奇跡や!絶対この人に撮ってもらいたいな」と思いました。

――撮影は屋久島で行ったとのことですが、実際に行ってみてどうでしたか。

本当に毎日雨で、晴れてる日がなくて(笑)。でも、雨のつや感がすごく写真にも表れてて素敵だなって思いましたし、本当に静かで、めちゃくちゃ集中して撮影できました。一発目から集中しすぎて勝手に涙が流れてきました。本当に静かな場所で、思い出に浸ったりしながら撮っていました。

――撮影ではどんなことを思い出していたのですか。

和室でピンクのワンピースを着てるショットがあるんですけど、そこでは、NMB48のつらかったこととか悔しかったこと、でも楽しかったことも思い出しながら、「私卒業するんや」ってちょっと寂しさが込みあげてきました。

関連人物