2021年、奇跡の大逆転を果たした韓国の4人組ガールズグループ・Brave Girlsが話題を集めている。ヒット作に恵まれず、グループ解散寸前だった彼女たちは、4年前にリリースした楽曲が突如音楽チャート1位を獲得。たちまち人気グループの仲間入りを果たし、一大ブームを巻き起こした。
Brave Girlsは、有名音楽プロデューサーが代表を務める所属事務所“BRAVE Entertainment”から2011年にデビュー。メンバーの脱退や加入を経て、現在は2016年にデビューした4人(ミニョン、ユジョン、ウンジ、ユナ)で活動している。
彼女たちのシンデレラストーリーのカギは、1本の動画にあった。デビュー後、良い結果が残せず苦悩の日々を送っていた4人は、2021年2月に解散を決意する。ところがその翌日、2017年にリリースした楽曲「Rollin'」のパフォーマンスステージを編集した1本の動画がYouTube上にアップされ、瞬く間に拡散され話題を呼んだ。
この動画では、韓国の軍人たちがBrave Girlsのステージに熱狂している姿が映し出されている。彼女たちは、長いブランク期間の中で軍隊の慰問公演を数多く行っており、軍人たちから圧倒的な支持を得ていたのだ。その人気は動画内のコメントで「ミルボード(ミリタリー+ビルボードの造語)1位」などと紹介されるほど。
どんな場所でも輝く笑顔でステージを楽しむ彼女たちの姿と、一度聴いたら頭から離れない中毒性のある楽曲「Rollin'」が韓国国民に広がり、発売当時のチャート最高順位が192位だった楽曲は、チャートを“逆走”し、見事1位に。現在はテレビや広告出演など活躍の場を広げ、6月には5thミニアルバム『Summer Queen』をリリース。こちらも音楽番組で1位を獲得し、人気を証明した。
今回、そんなBrave Girlsに緊急インタビューを実施! ブレークの裏に秘めた思いや、今後の野望などを語ってくれた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)