また、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズに欠かせないのが、ジョニー・デップ演じる主人公のジャック・スパロウという魅力的なキャラクターの存在。
ひょうひょうとしながらも口が達者な策略家で、絶対絶命のピンチを何度もかいくぐってきた海賊のジャック・スパロウは、手に汗握る剣での決闘シーンや、息を呑むほど大迫力な船上でのアクションを繰り広げ、今でもアイコン的存在として世界中から愛され続けている。
そんなジャック・スパロウに続くのが、「ジャングル・クルーズ」に登場する船長フランク(ドウェイン・ジョンソン)だ。
ジャングルを知り尽くした愉快で頼もしいキャラクターで、アマゾンに生息する珍しい生き物や、スリルあふれる先住民の村、“滝の裏側”などの名所(&迷所)をクルーズ船で案内する。
しかし、彼の抱えているある理由により、女性博士のリリー(エミリー・ブラント)と共に、<不老不死の花>を求め旅に出ることに。
彼らの前には、“不死”を生きる謎の男たちや、<不老不死の花>を使って世界を支配しようと企むヨアヒム王子など、行く手を阻む者たちが次々と立ちはだかる。しかし、アトラクションのような愉快な船長と同じように数々の試練を前にしてもジョークを交えながら果敢に立ち向かっていく。
ジャック・スパロウと同様に、目の前の敵に立ち向かいながらも、ユーモアに溢れる愛すべきフランクは、これから新たなアイコン的存在となりそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)