山手線全30駅を舞台にしたアイドルプロジェクトの新番組「『STATION IDOL LATCH!』オフィシャルチャンネル〜ニコ生改札〜」(ニコニコチャンネル)が6月30日に初配信された。“新人LATCH!”の声を担当するフレッシュな青山凌大・住谷哲栄・伊藤昌弘がMCを務める同番組。賑やかな先輩ゲスト・山口智広&阿座上洋平を迎え、終始大盛り上がりの初回となった。
「STATION IDOL LATCH!」は、山手線の駅員として働くキャラクターたちによる、まったく新しいアイドルプロジェクト。すでに公式サイト等では、駅や街のモチーフをデザインに取り入れた30人の個性豊かなキャラクター&一部キャストが公開され、「推し駅員が必ず見つかる!」と話題を呼んでいる。
アイドルとして駅や街を盛り上げる姿を中心に、駅員として働く様子なども織り交ぜられたボイスドラマを、毎週木曜にYouTubeで公開中。さらに今後は楽曲配信やライブ、イベントなど、様々な企画を展開していく。
そんなLATCH!の最新情報やお楽しみ企画を展開する「ニコ生改札」。MCは、新たにLATCH!の仲間入りを果たしたばかりの3人の新人アイドル、高田馬場駅に勤める武庸裕哉役・青山、大塚駅に勤める空蝉塁役・住谷、そして西日暮里駅に勤める諏訪海晴役・伊藤が務める。
武庸は“無理したっていいことない”がモットー、省エネ気質で年上に頼ることがうまいサトリ世代の若者。演じる青山は、「(武庸は)見た目がカッコいいと思うのと同時に、20歳で僕と同い年なので自分にも省エネの部分があるかなと…ただ(武庸のように)誰かにおごられるのは苦手です」と、自身との共通点や違いを分析。
住谷は「僕の演じる空蝉くんは仲間と一緒に目標に向かうことが好きな、元気で真っすぐな青年。オーディションの時から印象は変わっていないですね。ただ彼も成長途中なので、途中で闇落ちしたりするのかなぁ…」と今後の展開にちょっぴりドキドキな様子。
伊藤は「諏訪くんは最年少で秀才って聞いていたのでクールな感じかなと思ったんですけど、意外とチャーミング。人間味があって、これからどう変わっていくのか楽しみです」とそれぞれ役の第一印象を語った。
新人3人はすでにYouTubeで配信中のボイスドラマでも活躍中。住谷は「それぞれ3人とも自由だよね(笑)。僕が演じる空蝉くんは『やるぞ!』っていう感じなんだけど、諏訪くんは頑張ろうと思いすぎておなか痛くなっちゃうし…武庸くんはまだ(LATCH!の活動を)やらないって言ってるからね。本当にそれぞれ波乱万丈な始まりですけど、これからどうなっていくのか…」と期待を込めて語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)