ドラマ「痴情の接吻」主題歌のA.B.C-Z楽曲、作曲は奥田民生&作詞はスピードワゴン小沢

2021/07/11 11:00 配信

ドラマ 音楽

「痴情の接吻」の主題歌を、作曲は奥田民生&作詞はスピードワゴン小沢が手がけていたことがわかった(C)ABCテレビ

A.B.C-Z橋本良亮が単独初主演を務める、7月期ドラマ「痴情の接吻」(毎週日曜夜11:25-11:55※第2話は30分押し予定、ABCテレビ[関西ローカル]/テレビ朝日では毎週土曜夜2:30-3:00)の主題歌「夏と君のうた」(A.B.C-Z)の、作曲者が奥田民生、作詞者がスピードワゴン小沢一敬であることが発表された。

同ドラマは、雑誌プチコミック(小学館)に連載中の累計140万部を突破した人気作を原作に、読書が生きがいの女と、彼女を“偏愛”するハイスペック男の“接吻(キス)”から始まる同居ラブストーリー。ドイツ帰りのハイスペック男・上条忍を橋本が、上条が唯一執着する高校時代の同級生・柏木和華を中村ゆりかが演じる。

A.B.C-Zがドラマ主題歌「夏と君のうた」を歌うことはすでに明らかになっていたが、第1話のエンドロールではその作詞者・作曲者は「???」と記載され、謎に包まれていた。番組公式SNS上では、「#夏と君のうたクイズ」と銘打って、作詞者・作曲者をあてるクイズを出題。ネット上では、推理する多くの意見があがり話題となっていた。

そしてついに、10日深夜に放送された第2話内で、作詞作曲者が発表となった。作曲・奥田、作詞・小沢、編曲・船山基紀という異例の布陣によって誕生した「夏と君のうた」はミドルテンポなロックチューン。奥田民生節なメロディに、小沢の甘く切ない歌詞が光る。小沢は、たびたびバラエティ番組で共演を重ねたA.B.C-Zのために、今回初めて作詞に挑戦。「紅白の日は、もう予定を空けています!」と自信たっぷりに仕上げた。

また、ABCテレビ(関西)で11日(日)に放送する第2話(※テレビ朝日では放送済み)には、作詞者の小沢一敬がカメオ出演。作詞家・小沢として、美女をはべらせ、甘い言葉をささやく等身大な芝居を披露する。

関連番組