7月16日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、7月15日(木)スタートの木曜劇場「推しの王子様」(毎週木曜10:00-10:54、フジテレビ系)に出演するディーン・フジオカと、パンサー・向井慧がゲスト出演。オープニングでは番組初登場のディーンが、かねてより大ファンだという向井の魅力を熱く解説する。そのあまりの熱弁ぶりに、向井は顔を赤らめながら、どんどん窮地に追い込まれていく。
特集のテーマは「日本の論点“どうなる?夏のイベント”」。新型コロナウイルス感染拡大防止への配慮から、さまざまなイベントが中止となった2020年。現在、ガイドラインに沿った感染防止対策はもちろん、観客数の制限、オンラインでの開催など、イベント業界にも大きな変化が起こり始めている。そこで今回は、再びコロナ禍で迎えた2021年の夏のイベントはどうなっていくのか、検証していく。
スタジオでは、現段階で開催を表明しているイベント、中止・延期が決まったイベントを紹介。すると、ディーンが独自の見解に基づいた大胆なコメントを連発し、向井はあっけに取られてしまう。
そんな中、MCのアリタ哲平(有田哲平)から今回の特別企画が発表される。それは、夏休みに向けて開発中の番組オリジナルゲームイベント「アリタキャスターからの挑戦状」の試作版を体験してもらい、開催可能かどうかを検討してほしいというもの。このアリタの提案に、向井を除く出演者一同はすぐに興味を示し、全員でゲームに挑戦する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)