7月18日(日)に放送される「NHKのど自慢~世界中から歌声を~」(昼0:15-1:00、NHK総合)では、世界各地をリモートでつなぎ、世界45カ国、644組の応募者から選ばれた11組が、日本の歌謡曲やポップスの熱唱を披露。ゲストで田原俊彦とフワちゃんが登場し、市川紗椰が小田切千アナウンサーと共に進行を務める。
田原とフワちゃんは、世界中から届く渾身のパフォーマンスや出場者、それぞれの楽曲にまつわる意外なエピソードに圧倒される。フワちゃんは、日本の歌の人気ぶりを知ったタイでのエピソードを語る他、田原は、還暦を記念して発表した新曲「HA-HA-HAPPY」をパフォーマンスする。
パフォーマンスでは、中島美嘉の「雪の華」を歌いながら雪景色を想像しているというフィリピンの女性や、独自の解釈と扮装で「紅蓮華」を 激唱するスペインの看護師男性が登場。また、演歌と武士道を愛するブラジル日系三世が「兄弟仁義」、アフリカから来日し、岐阜で日本語を学ぶコートジボワールの男性二人が「硝子の少年」を披露する。
また、今回の放送は8月28日(土)にNHKワールドJAPANでも全世界に向けて放送。「NHKのど自慢」が、NHKワールドJAPANで放送されるのは、番組史上初めて。日本の歌や文化を愛する世界の人々の思いに迫る。
8 月28日(土)朝9:10、昼3:10、夜9:10
8 月29日(日)昼3:10