7月16日(金)より、福岡・博多座で舞台「羽世保スウィングボーイズ」がスタート。博多華丸が主演を務め、物語の重要な鍵となる“タップダンス”や“和太鼓”のパフォーマンスを織り交ぜながら、九州の架空の港湾都市・羽世保(はせぼ)を舞台に、造船会社「羽世保造船」で巻き起こるさまざまな逆境に立ち向かう社員たちの姿や家族愛を描く。
華丸が演じる主人公・五代剛は羽世保造船の溶接工。五代は2人の子供を育てながら、市民フェスティバルでの入賞を目指して和太鼓部の練習に日々精を出していたが、羽世保造船の吸収合併や子供たちとのすれ違いといったさまざまな困難に直面するという役どころとなっている。
そんな「羽世保スウィングボーイズ」について、五代の娘・栞を演じる大場美奈(SKE48)と、五代の後輩・丸本淳平を演じる斉藤優(パラシュート部隊)にインタビュー。前編では、異例だという進み方をしている稽古や“座長・博多華丸”の印象などについて話を聞いた。
――まずは今作でお二人が演じられる役柄について教えてください。
斉藤:羽世保造船という造船会社を舞台にしたお話で、華丸さんが演じる主人公・五代の後輩・丸本役です。丸本はある理由から五代の家によく顔を出していて、ほぼ居候みたいになってます。大事なポイントとしては、南沢奈央さん演じる美咲にほれている役ということで、基本的にはロマンス担当ですね(笑)。
大場:私は五代の娘の栞役で、喜怒哀楽激しめな性格のお父さんにそっくりな、結構強めの女の子です。でも、栞には大切な秘密があって、それをお父さんに徐々に打ち明けていくんですけど、お父さんにも秘密があることを何となくかぎつけて、それをどんどん調べていきます。
――お二人の共演シーンが多いと伺っているのですが、そうするとそれは五代家でってことですかね。
斉藤:そうです。何かあれば顔を出すんで、栞ちゃんからは「また来てんのかよ」って煙たがられてるみたいな。
大場:基本的に毎日来ていて、家族だけでいたい大事な日も来ちゃうんですよね。一応「またいるんかい!」みたいに言うんですけど(笑)、栞にとってはもう家族同然だからそんな本気で嫌ってわけでもなくて。
斉藤:そうですね。結構厳しく叱咤激励してもらう感じの間柄ですね。
――叱咤してもらう側なんですね(笑)。この取材の数日前に通し稽古が始まったとSNSで拝見したんですが、稽古の様子はいかがですか?
斉藤:本番まであと2週間を切ったくらい(※取材時)なんですけど、7月1日から通し稽古をやってるんですよ。いつもだったら通し稽古はあと1週間くらい後なんですけど、今回は異例の早さです。タップと和太鼓、歌もあるので、本当に早めに通しをしています。
だから、体感的にはすごく順調なんですけど、ここから細かいところを詰めていかないといけないなので、いつもより大変ですね。初日に座長がもう台本を置いていたんですけど、僕は小脇に挟んでいたんで、バレないようにそっと置きました。
大場:(笑)。
斉藤:気付いたら誰も持ってなくって、危ねっと思って(笑)。普通は顔合わせ、本読みってやっていくんですけど、いきなり立ち稽古だったんで。
――顔合わせも本読みもなかったんですね。
斉藤:スケジュールの都合とかコロナの影響もあって、もう本当に異例の早さで進んでます。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)