なぜ歌手に?コスプレイヤー・えなこ、“偽らざる自分”を貫く27歳の現在地

新たな創作活動・作詞にも挑戦、歌うことでコンプレックスも克服できた

2021年7月21日リリース 個人名義初シングル「SP-LuSH ROAD」より(C)CAT Entertainment


――アーティスト活動を通じての変化や気づきはありましたか?

実は自分の声にコンプレックスがあって、カン高くて聞き取りづらいと思っていたんですけれど、私の歌声が好きと言ってくれる方も増えました。アーティスト活動を通じて私の新たな良い面をファンの方が見つけてくれたと思っています。

――そして、意外にも今作「SP-LuSH ROAD」がえなこさんの記念すべき“初シングル”なんですね。

音楽活動のプロデュースをしてくださっている天才Tom-H@ckさん自ら作曲していただいて、まさか本当に作っていただけるとは思っていなくて感動しました。「けいおん!」のOPを彷彿とさせる、トムさんらしいアップテンポのデジタルロックになっています。作詞もZAQさんにかわいく仕上げていただいて、歌うのが本当に楽しかったです。

――カップリング曲「ふたり花火」では作詞にも挑戦されましたね。女の子と「夏」「浴衣」「花火」と情景が浮かぶ可愛い歌詞でした

ありがとうございます。私は自分で写真集を作ったりもしてきたんですが、創作活動がやっぱり好きで、自分の音楽にも制作に携わりたくて挑戦させてもらいました。でも、やってみてわかったんですが、正解がないものなので、本当に難しかったです。不安ながらも私なりのやり方で言葉を紡いでみました。

――作詞は“アニソンの神様”の方々からダメ出しとかされたんでしょうか?

それがまったくなくて!すごく不安だったんですが、私が出したものを生かす形を考えてくださったんだと思います。

――ビジュアル面ではどうですか?ジャケットやMVはえなこさんのこだわりが反映されているのでしょうか。

衣装も最初に希望を出させていただいて、グラビアや雑誌のお仕事でよく撮っていただいているカメラマンの方だったので、ポーズや照明も意見を聞いてもらいました。MVも自由演技が多くて、みなさんが、私がやりやすいようにしてくださって。MVもインドア派の私らしい夏を表現しています。水鉄砲で遊んだり夏っぽいことをやっているんですけれど、よくよく見ると家の中でやっています(笑)。MVを楽しくマネていただくと嬉しいですね。

関連人物