なぜ歌手に?コスプレイヤー・えなこ、“偽らざる自分”を貫く27歳の現在地

すべては“好き”が原動力、作曲にも挑戦していつかアニメ主題歌を歌いたい

撮影/友野雄


――さらに…えなこさんMCの番組「オーイシ・えなこの夜の××」(TVK)が7月末から始まりますね。忙しすぎて、芯であるコスプレもオタク活動もできていないのでは?

少し前にそれはまさに葛藤としてあったんですが、今も、お仕事でヘトヘトになって帰って、気づけばPCつけてゲームをやっていたり、お風呂入りながらアニメ見たりと、気づいたら何かしら好きなことをやっているんですよ。名古屋のオタク少女だった時代と、環境は変わりましたけれど、私の根本である好きの気持ちは変わっていないんだなって気づいたんです。

――話が脱線してしまいましたが、えなこさんの歌手活動の源も“好き”の延長なんですね。アーティストとして実現したい夢はありますか?

まだアーティストとしては始めたばかりですが、今回のシングル制作を通じて、作曲にも挑戦したいと思いました。創作活動が好きで続けているので、音楽でもいずれクリエイト面で関わっていきたいと思っています。いつか、アニメソングとして採用されて、そのアニメのキャラクターのコスプレをしてCDジャケットを撮る、みたいなことができるのが夢であり目標です。いつかライブもやりたいです!

撮影/友野雄


――最後に、今、えなこさんがハマっているアニメや漫画などあれば教えてください

今、『グラップラー刃牙』を読み返して再びハマっています(笑)。コスプレ関係なく、本当にアニメや漫画がただただ好きで、楽しんでいます。

関連人物