バイきんぐがMCを務め、プロアマ、ジャンルや形式など、かき根を超えて、お笑い動画No.1を決める、視聴者参加型お笑い賞レース「BIGLOBE presents-エンタメフリー劇場-なんてネタだ!グランプリ」(以下、「エンタメフリー劇場」)が、ABEMAにて9月より、全4回にわたって放送されることが決定した。また、7月21日朝10:00より、本大会への参加募集を開始した。
今回、放送が決定した特別番組「エンタメフリー劇場」では、職業や肩書き、お笑い経験歴などを一切問わず、“漫才”“コント”“モノマネ”“リズムネタ”“編集動画”など、ジャンルを問わず、あらゆるかき根を超えたジャンルフリーの投稿動画コンテストで、審査は視聴者による投票で行われ、優勝者には“賞金100万円”が贈られる。
9月より放送開始となる本番組では、集まった投稿動画のなかから厳選した50本を3回にわたって紹介、その後、視聴者投票し、最終回の放送でグランプリを決定する。
番組の放送決定にあたり、MCを務めるバイきんぐの小峠英二と西村瑞樹から、それぞれコメントが寄せられている。
いったいどんな“お笑いニュースター”が現れるのか、予測不可能な視聴者参加型お笑い賞レース「エンタメフリー劇場」を楽しむことができる。
MCからは、自由というのが広すぎてむずかしい部分もあると思いますが、賞金も出るので、いろんなジャンルがありますから、これいけそうだなと思ったら、ぜひ応募いただければと思いますね。
歌ネタ、ピンネタ、トリオ、コンビ、漫才と、いろいろ出てくると思うんですけど、お笑いを審査することは、なかなかないと思うので、賞レースの審査員になった気持ちで、見ていただければと思います!
MCとしては、今回1回目ですけど、すごいおもしろい人が出てきて、定期的にやれる大会になったらいいなと思います。M-1、キングオブコント、R1に次ぐ、由緒正しい大会にしたいですね。
漫才コント以外のクリエイティブなことに興味がある人も、気軽に見ていただければと思います。(自由なので)敷居が世界一低い大会なので(笑)。そんな気持ちで見ていただければと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)