松村沙友理へのひと言も 佐久間宣行プロデューサーがラジオで見せる“気遣い”

2021/07/23 11:30 配信

バラエティー コラム レビュー

佐久間宣行※2021年ザテレビジョン撮影


この番組では放送内でかける曲も佐久間が選んでいる。この日は、この番組の前に放送している「乃木坂46のオールナイトニッポン」で松村沙友理がグループ卒業前、最後の出演をしたことから、松村と白石麻衣のユニット楽曲である「流星ディスコティック」をかけ、番組冒頭では普段は「乃木坂46の○○さん、お疲れさまでした」と呼びかけて始まるところを「乃木坂46の松村沙友理さん、新内眞衣さん、『本当に』お疲れさまでした」と放送を開始した。

また、ミドリカワ書房の熱海をかけ、自身もロケ地として使わせてもらった熱海の思い出とともに、現在も被害に苦しむ熱海の方々への気遣いを口にする。

「結婚しないでそれぞれの生活があることも素晴らしい」


そして7月7日放送回ではないが、最近印象に残ったのは、星野源と新垣結衣の結婚報道に触れた際に「結婚することも素晴らしいと思うし、結婚しないでそれぞれの生活があることも素晴らしい」と口にしていたことだ。このような多方面への気遣いも彼を人気パーソナリティにした要素のひとつであるといえる。

佐久間宣行という人物は、テレビ番組のプロデューサーであり、トーク力に優れたパーソナリティであり、一般的なサラリーマンとは異なるのかもしれない。しかし、番組を聴いていくなかで、彼もまた普通の父親であり、夫であり、気遣いのできる大人であり、私たちと同じテレビやラジオや映画や音楽や演劇が好きな、普通のサラリーマンなのだと感じるようになった。

この番組では、彼のことを船長と呼ぶ。今日も私たちリスナーは”普通のサラリーマン”の佐久間が船長を務める船へと乗り込み、共に新しい港へ旅を続けているのだ。

関連人物