総務部・口山役の犬飼貴丈“無礼講”ラップ攻撃で嫌われ上司を改心も、小出恵介演じる酒野聖「酒の力でなれましたね、人殺しに」<酒癖50>

2021/08/02 14:01 配信

ドラマ

小出恵介主演、ABEMA新オリジナルドラマ「酒癖50(フィフティ)」(C)AbemaTV,Inc.

「お酒、大きらいになれましたね」


総務部の口山(犬飼貴丈)は、社員からのクレームに対処する日々に追われ、うっぷんをためていた。

ある飲み会で、無礼講という名のもと、嫌われている上司に酔った勢いでもの申し、周囲の社員から感謝され、社内のヒーローになる。その後、さまざまな嫌われ上司を“無礼講”のラップ攻撃で改心させた口山だが、酒野(小出)の講義に出席し、酒の力で人を攻撃することの危険性を説かれる。だが、自分のやっていることは“世直し”“正義”であると信じる口山は聞く耳を持たない。

“えこひいき”系上司の般若演じる北沢部長に、“無礼講”部下の犬飼演じる口山が、得意のラップで打ち負かすシーンに注目が集まった。そして、ラップで手ごたえをつかみ、調子に乗った口山に訪れた予想外の結末に、“悪“について、さまざまな側面から考えさせられる内容になっている。

さらに、ラストの小出演じる酒野が、「酒の力でなれましたね、人殺しに。お酒、大きらいになれましたね」と複雑な表情を浮かべながら言い放つシーンには、酒野の正体や、今後の展開に期待をふくらませる。

誰もが“明日は我が身”と、背筋の凍るような人間の本性を描く、夏にぴったりの刺激的な7月新オリジナルドラマ「酒癖50」の、しずる村上純が主人公を務める第4話は、8月5日(木)夜10:00より放送の予定だ。

関連番組