「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の上原歩夢役などで知られる声優・大西亜玖璃。今年3月に1stシングル「本日は晴天なり」でソロアーティストデビューした彼女が、8月4日(水)に両A面となる2ndシングル「Elder flower/初恋カラーズ」をリリースする。そんな彼女に、楽曲への思いやMV撮影のエピソードを聞いた。
――「アニメのタイアップ曲を歌うことが夢」と公言されていましたが、「Elder flower」が「精霊幻想記」のエンディングテーマだと聞いた際の感想をお聞かせください。
「こんなに早くタイアップ曲を歌わせていただけるなんて、本当にありがたいなという気持ちでした。『精霊幻想記』のエンディングをオンエアで見た時は、私が歌った楽曲が作品の一部になったんだなという気持ちを、より一層強く感じました」
――「Elder flower」と「初恋カラーズ」それぞれの最初の印象をお聞かせください。
「『Elder flower』は『圧倒的に強くて、すごくカッコいい曲』です。ただ、こんなに素敵な曲を歌えるんだというワクワク感とともに、曲の魅力をちゃんと表現できるか心配もありました。歌詞については『精霊幻想記』のテーマに寄り添っていたので、すんなり理解することができました。『初恋カラーズ』は『本日は晴天なり』と同じくらいのキラキラ感など、私の大好きなものが詰め込まれている感じがして、絶対に歌いたいなと思いました」
――それぞれのMV撮影時のエピソードがありましたら教えてください。
「『Elder flower』にはカッコいいダンスシーンがあるのですが、そういった振りは人前であまり披露したことがなかったので、振りが頭に入ってこなかったり、踊っていて『これで正解なんだろうか』と思ったり。ダンサーさんが二人共演してくださると聞いた時も不安があったんですけど、お二方ともとても優しくて一緒に練習に付き合ってくださり、いろいろ教えていただいて、なんとかMVも完成しました。『初恋カラーズ』は6月頃に撮影したんですけど、扇風機の風に当たったり、かき氷を作って食べたり、流しそうめんをしたりと、夏らしいことをしていたので、最後の方ではさすがに体が冷えてしまいました(笑)」
――今回着た衣装のこだわりや注目ポイントを教えてください。
「『Elder flower』のジャケット写真は、シンプルなTシャツ&ジーンズで写真を撮影すると聞いて最初は驚きましたが、いざ着てみると、着飾っていない感じがすごく新鮮で素敵でした。私にとってTシャツ&ジーンズは、近所にお買い物へ行く時のようなイメージだったので、こんなにオシャレになるんだなって。MVでは、モデルさんっぽい衣装を着させていただきました。ヘアメイクもナチュラルな感じで、皆さんに『こんなカッコいい一面があったなんて驚いた』とおっしゃっていただけて嬉しかったです」
「『初恋カラーズ』では『夏といったら浴衣!』ということで、いち早く夏気分を満喫させていただきました。ヘアメイクも、私が大好きな古風な感じでお気に入りです。また、Tシャツとショートパンツという衣装は、中学生の頃によく着ていたスタイルだったので、皆さんに披露するのは新鮮でした。撮影にはワンちゃんがいたので、子供の頃の気持ちになってはしゃいでしまいました(笑)」
――最後に、ファンの方たちへメッセージをお願いします。
「今回は、私の新たな一面を感じていただける楽曲と、1stシングルから受け継がれている私が大好きな可愛いイメージが詰まった楽曲という2種類を、両A面シングルとして皆さんにお届けします。そして『Elder flower』は、TVアニメ『精霊幻想記』のエンディングテーマ曲ということで、また1つ夢が叶えられたことが本当に嬉しいです。今回のシングルもたくさん聴いて楽しんでいただいて、ぜひ感想を聞かせてくださいね」
文=中村実香 撮影=永田正雄
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)