しかし、番組で密着しているまやを見る限り、彼女の“恵まれている”環境はまや自身が好転させて、突き進んでいっているようである。元から強く、明るい子なのかというと、そうでもないようだ。
妊娠発覚時は「まやなんかが親になれるのかな」と涙を流す日々だったという。事務所の先輩であり、友だちでもある仲本愛美は、まやが泣く姿を何度も目撃しており、夫・しゅんは「俺とか娘に対してのことだったら、メンタル最強だと思うけど、自分のことってなるとちょっと内気になるのかな。結構弱い部分もありますね」と妻の弱い部分を心配する場面も。
子どもを産んだ母親ならば必ず抱く“子育てへの不安”や、仕事と子育ての両立などのあらゆる問題に、一つ一つ逃げずに向き合った結果、まやは「周りにも感謝だし、環境にも感謝だし、すべてに感謝ですね」という気持ちになった。「応援してくれるファンの子たちから、すごく元気というか勇気というか…本当にいろいろ支えられているなって思います」と、日々を振り返る。
周囲に感謝する気持ちを再確認して、「後悔はないですね」と言い切れる強さを得た女子高生。守るべき小さな赤ちゃんを抱っこして、自分以外の人間に心から感謝できるようになったまやの姿を見れば、誰も簡単に批判することはできなくなるだろう。満面の笑顔で「今が幸せ」と語る17歳のママが放つたくましいパワーを感じて、そう思った。
文=中田蜜柑
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)