キンプリ高橋海人が「世界一受けたい授業」に登場!細田守監督の直筆イラストに感動

2021/08/13 07:00 配信

バラエティー

King & Prince・高橋海⼈(右)と細田守監督(左)が登場(C)NTV

King & Princeの高橋海人が、8月14日(土)放送の「世界一受けたい授業」(毎週土曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)に生徒(パネラー)として出演する。

番組では、アニメーション映画監督の細田守が先生として登場。「今、絶対に観てほしい5つのアニメ」と題して、優れた演出や驚きのアイディアなど、アニメファンでなくても作品を楽しむことができる“見るべきポイント”を講義。さらに、自身の作品に秘められた演出上の様々なこだわりも解説する。

高橋海人、クイズに一発正解でコーナーが一瞬で終了


なかでもスタジオが盛り上がったのは、正解者に細田直筆のイラスト色紙がプレゼントされるクイズコーナー。細田作品では、主人公の成長を示す象徴としていつも”入道雲”が描かれているが、それに加えてもうひとつ、必ず作中に登場するものがあるといい、全作品の公開時期が夏であることにちなんだ演出というヒントが出されると高橋は「わかった!」と興奮気味に解答。

すると細田も思わず「正解!」と即答してしまい、クイズコーナーは一瞬で終了。イラスト色紙を狙っていた有田哲平が「チャレンジもできなかったんですけど」とぼやく、まさかのハプニングが起こった。

作品のファンだという高橋は、細田に「おおかみこどもの雨と雪」(2012年)のキャラクター・雪をリクエスト。目の前でイラストを描き上げてもらい、「嬉しい!」と感動しきりの様子だった。

※高橋海人の高は正しくは「はしご高」