完全新作エピソードとなる映画「サンダーバード55/GOGO」が、2022年に公開されることが分かった。またYouTubeで特報が公開され、構成は「シン・ゴジラ」(2016年)などで知られる樋口真嗣監督が担当することも発表された。
さらに、9月7日(火)に東京オペラシティで開催される「サンダーバード55周年シネマコンサート~世界の人の命を守る科学と勇気の物語~」で、同作の特典付きシネマコンサート限定絵柄の先行ムビチケの販売も決定した。
「サンダーバード」は1965年にイギリスでスタートし、1966年にNHKで初放送した後も繰り返し放送されてきた不朽の名作だ。人形の独特な動きやユニークな近未来的メカデザイン、ダイナミックな特撮描写で人気を獲得し、数々の日本の特撮、ロボット・SFアニメ作品に影響を与えたといわれている。
2022年公開予定の映画「サンダーバード55/GOGO」は日本放送開始55周年を祝して発足された「サンダーバード55周年プロジェクト」の企画の一つで、本国イギリスの熱狂的なファンがクラウドファンディングによって制作した3話のエピソードを、日本公開用に再編集した特別版。同エピソードは、当時ラジオドラマとして書かれた脚本を基に当時の撮影手法と同じ“スーパーマリオネーション”という技術を使って制作されたもので、シリーズ初の1本の映画版となる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)