さらに、YouTubeで成功するために重要だと言われている要素として、「ストーリーがあること」も挙げられる。人はなんらかのドラマを背負った人物に魅了されやすい。たとえば、K-1やPRIDEの煽りVTRを観ずにリング上の戦いを観るのと、VTRを観てそれぞれの生い立ちや因縁を知った上で観戦するのとでは、だいぶ印象が変わるはずだ。
竹原は死の淵から復活した。そして、先述の「竹原!舐められるシリーズ」では、再びグローブをはめてリングに上がり、自分より一回りも二回りも離れた若造と真剣に殴り合いをしている。常人には到底真似できない復活劇ではないか。そこに視聴者は心奪われる。
実際、動画のコメント欄を見てみると、「死の淵から復活しただけでも凄いのに、身につけてきた技術まで復活させてる。竹原さんは最強」「竹原さん、病気から復活して年齢重ねてなおこの強さはかっこいいの一言でしかない」など、称賛の声が多数寄せられている。
以上のことから「竹原テレビ」の動画は、いわゆる“ガチンコ感”が根底にあり、竹原の新しいものを受け入れる柔軟性と、過酷な企画にも耐えうる体力・気力で成り立っているものと思われる。今後も竹原が捨て身の覚悟で挑み続ける限り、同チャンネルの動画はYouTube急上昇ランキングを賑わせ続けるに違いない。
文=こじへい