――「ごほうびごはん」主演への意気込みをお聞かせください。
グルメドラマの主演は初めてとなります。「孤独のグルメ」(テレビ東京系)をはじめとする、シリーズ化されているグルメドラマは私もファンの1人です。食べることは生きることであり、誰もが関心のあることだと思います。ご覧いただく全ての方の人生が少しでも豊かになるような作品になるように、頑張りたいと思います。
――原作漫画「ごほうびごはん」を読んだ感想は?
食を習慣ではなく、趣味に昇華することで、人生を豊かにしている咲子がすてきだと思いました。私も咲子と同じく、食べることが大好きです。役を通して、食に関する楽しみ方が増えそうでワクワクしています。
――咲子に共感する部分はありますか?
食べることが好きなところが共感できます。朝起きた瞬間から晩ご飯のことを考えていたり、自分の足で歩いて見つけたおいしいお店にときめいたり、脳内の8割は食のところが同じだなと思いました。
――咲子と一緒にごはんを食べるとしたら、どんな料理をおすすめしますか?
基本咲子とご飯を食べれば楽しいと思います。食べているときの咲子のリアクションは面白いです。どんなご飯を食べていても楽しいけれど、奮発して買いそろえた食材で作ったご飯は、喜びもひとしおで、より楽しいかもしれません。
――ご自身の“ごほうびごはん”は?
お寿司とハイボールです。地元・岡山は瀬戸内海が近いので、お魚が新鮮でおいしいです。そのおかげでどんなお魚も大好きで、特に寒ぶりは最高です。次の日お仕事がなければ、お寿司とお酒のセットで舞い上がります。
――視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。
食べることが好きな私にとっては、何て楽しい作品なのだろうと感激しています。1週間の仕事の疲れや、次の週の始まりの活力になるような作品にしたいと思っています。咲子のように、何げない生活を特別なものに変えるヒントを、見てくださる皆さんに共有できたらうれしいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)