沖縄に語り継がれる昔話をアレンジした「琉球トラウマナイトレジェンド2021」が旧盆前に放送

2021/08/16 21:17 配信

ドラマ

沖縄で人気のタレント・ひーぷーとモデルの崎山一葉らが出演する(C)OTV

沖縄に伝わる民話や昔話をアレンジして、現代に甦らせるオリジナルドラマ「琉球トラウマナイト」。そのシリーズ「琉球トラウマナイトレジェンド2021」が旧盆の3日前にあたる8月17日(火)夜7:55から沖縄テレビ(OTV)で放送される。司会・進行に沖縄のテレビやラジオで人気のタレント・ひーぷーとモデルの崎山一葉らが出演する。

今回のラインアップは「ジュリマジムン」「大里鬼」「シマクサラシ」の3話。
監督は昨年放送した「琉球トラウマナイトレジェンド2020」でも監督を務めた田渕研路名嘉真崇介平一紘が務める。

あらすじ

【写真を見る】「琉球トラウマレジェンド2021」ラインアップ3作品(C)OTV

・ジュリマジムン
戦前の沖縄・琉球の遊郭で働く社交街を華やかせた唄三線踊りの達人である遊女(ジュリ)の霊の呪いを描いた話。

・大里鬼
鬼になった兄を退治する妹の話。沖縄に古くから伝わる鬼ムーチーの話に出てくる鬼が現代に蘇り、幼い人間の兄妹を襲う。

・シマクサラシ
沖縄の悪疫払いの行事で、厄をさけるために張られた結界を切ってしまった姉妹の顛末を描く。

「シマクサラシ」縄で張られた特殊な結界を目にする沙織(蓬莱つくし)(C)OTV