8月22日(日)に、日本一を目指す強豪高校ダンス部の部員たちに長期密着したドキュメンタリー特別番組「ダンス甲子園2021☆夏~ホントウの仲間とつかむ日本一~」(昼4:00-5:25、フジテレビ)が放送される。さらに、同番組のナレーションにバーチャルタレント・キズナアイが挑戦することが明らかになった。
同番組では、新型コロナウイルスの影響を受けながらも「日本一」に向けて青春を燃やす、同志社香里高等学校、大阪府立久米田高等学校、帝塚山学院高等学校の3校を中心とした強豪校ダンス部員たちに長期密着取材を敢行。仲間との絆の強さで勝利を目指し、困難に直面するたびに流れる純粋な涙に彩られたドキュメンタリーと、全国大会の演技を見ることができる。
高校ダンス部日本一を決める「ダンス甲子園2021(第14回日本高校ダンス部選手権 夏の公式全国大会)」は、8月18日・19日(木)の2日間にわたってパシフィコ横浜・国立大ホールにて開催される。
今大会は、高校ダンス部の大会として史上最多の全国550校がエントリー。全国7カ所の地方大会で優秀な成績を収めて勝ち残った90校の精鋭たちが、名実ともに高校ダンス部「日本一」の称号をかけた最高のパフォーマンスを繰り広げていく。
また、18、19日の2日間の全国大会の様子を、TVerで無料LIVE配信することが決定。全国大会に先駆けて行われた、全国7地区の地方大会の全演技は、9月5日(日)までTVerの特集ページで配信される。
さらに、「ダンス甲子園2021☆夏~ホントウの仲間とつかむ日本一~」のナレーションには、SNS総フォロワー数1000万人を超えるバーチャルタレント・キズナアイが初挑戦することが決定した。YouTubeやTikTokでダンスを披露しているキズナアイはナレーション以外に、高校生を応援するチャレンジ企画も実施する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)