そして、「白頭山の噴火を研究する専門家の役です」と自らの役どころを説明するマ・ドンソクが演じたのは、大噴火を予見し、さらなる大災害を防ぐため、前代未聞の作戦を提案するカン・ボンネ教授。
「地質学教授であり、体より頭脳を使うキャラで、慣れない言葉を使うので難しかったです」と振り返りつつ、「でも楽しかった」と撮影現場で監督と真剣に話し合ったり、モニターを見ながら満足げに笑う姿も。
そんなカン・ボンネ教授に、アドバイスを求める韓国大統領府の民政首席チョン・ユギョンを演じたチョン・ヘジンは、「決断力が求められる人物で強引さと同時に常に冷静さが必要。独特の機転が利くキャラですね」と解説。「わずかな可能性でも全てのためだと前進する姿は、今までにない強さがあって感動的です」と語る。
さらに、ハ・ジョンウ演じるインチャンの妻チェ・ジヨンを演じたペ・スジは、「自分自身や夫との約束を守るため、生き残ろうとする強い人物」と演じたキャラクターを紹介。そして出産を控えて遭遇する大災害の混乱を「初めて経験することばかりで悩みましたが、リアルな現場を作ってくださって役に没頭できました」と振り返り、大切なものを守るため、希望を捨てずに行動するジヨンを力強く見事に演じきっている。
そして、本作公開を記念し、「東京純豆腐」でコラボメニュー実施が決定。本作の豪華俳優陣共演を見立て、韓国おでん、トッポギなど韓国人気食材が集結した「白頭山スンドゥブ」が期間限定(8月27日[金]~10月31日[日])メニューとして登場する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)