――初めての収録はいかがでしたか?
最初は、いつもテレビで見ているあのセットの中に自分がいる、ということに感激してしまいましたね。そして本番では、全編にわたって細かくたくさんのネタが仕込まれているので、集中するのに少し苦労しました。ちょっとでも気を抜くと、視聴者の目線になってしまうんですよ。あとはやっぱり、笑いをこらえるのが何よりもキツかったです(笑)。
――実際に収録を経験してみて、予想と違っていた部分はありましたか?
ゲストの芸人さんがひとりだけ内容を知らされていない、というのは存じ上げていたんですが、斉藤さんが実際に別の台本を渡されていると聞いて、驚いてしまいました。また、本番中に斉藤さんが何回も同じことをやらされるというくだりがあったんですけど、その時、有田さんから本当に何度も何度も振られていて、“有田さん、鬼だな…”と(笑)。
でも、だからこそ、斉藤さんのリアクションもあれだけ面白くなるんだなと思いました。斉藤さんは“地獄”にいるみたいだとおっしゃってましたけど、見ているこちらとしては、あまりにも面白すぎて“天国”でしたね(笑)。
――そんな中、佐野さんも見事なパフォーマンスを披露していますね。
はい、ありがとうございます! 本番前は、“有田さんが見たらどう思うかな?”とか、いろいろ気になったんですけど、いざ始まったら、ここは変に狙ったりしないで、とにかく全力で振り切ってやった方がいいだろうと。ただもう、がむしゃらに頑張りました。
――斉藤さんの印象は?
テレビで拝見している印象と全く変わらず、とてもピュアでチャーミングな方だなと思いました。斉藤さんが驚いたり困ったりしているときの表情って、すごくリアルで面白いじゃないですか。今回、それを生で見ることができて、すごくうれしかったです。
――今回の「全力!脱力タイムズ」の見どころを教えてください。
「即興ファーストテイク」は、きっとこれからはやると思うので、ぜひご覧いただきたいです。それと、エンディングでの斉藤さんのリアクションにも注目していただきたいですね。あまり詳しくは言えませんけど、番組の中で斉藤さんがやってきたことが全部、最後の最後で回収されるという、きれいな終わり方になっているので、必見です!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)