安倍なつみ、子育てで完璧主義&自己肯定感の低さから脱却「自分の思い通りにならないことばかりで楽観的になった」

2021/08/20 07:15 配信

映画 アニメ インタビュー

子育てで仕事に対するマインドも大きな変化が

【写真を見る】儚げな表情の安倍なつみ撮影=三橋優美子/スタイリスト=早川かずみ/ヘア&メーク=太田年哉( maroonbrand)

もう一つ、子育てを経験して、安倍のメンタル的なものも大きく変化したことに気づけた。

「これまでの自分は、結構完璧主義だったり、自己肯定感が低かったりする人間で、どちらかというとネガティブな思考だったんです。だから悩み出すと『あーでもない、こーでもない』ってループに入ってしまい、延々とはまってしまって……。でも子どもが生まれてからは、とにかく予想できないことが多く、自分の思い通りにならないことばかりで、そこにいちいち悩んでいたら、それこそ何もできなくなってしまう。そこでなんか楽観的になったというか、『もういいや』って思えるようになったんです」

本作に入るときも「期待に応えなければ」という部分はあったものの、しっかりと楽しんで臨むことができた。肩の力が抜けたことで、リバティはより魅力的なキャラクターとしてスクリーン上で躍動する。

「仕事に臨むスタンスも変わってきたと思います。いま考えると、独身時代のときは、グループから卒業してソロになったことで、歌手活動も、舞台に立つときも、すごく気負う部分が多かった。背負いすぎて重くても、下ろすことができなかったんです。でもいまはいい意味で『まあいっか』って(笑)。その意味で、子どもにも感謝ですね」

関連人物