重岡大毅“俊平”が木村文乃“礼”の面倒臭さを全面肯定!視聴者は「好き…なの?」<#家族募集します>

2021/08/21 13:48 配信

ドラマ レビュー

重岡大毅“俊平”や木村文乃“礼”が暮らす「にじや」に橋本じゅん“黒崎”父娘が来る(C)TBS

ジャニーズWEST重岡大毅がシングルファーザー役で主演を務める金曜ドラマ「#家族募集します」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の第4話が8月20日(金)に放送された。「自分が正しい」と信じて生きてきた礼(木村文乃)が苦悩する姿を見て、俊平(重岡)が優しく声をかけた。礼がはじけるような笑顔を取り戻すような展開に、視聴者は「俊平、よく言った!」「思いやりにあふれた作品だわ」「『にじや』って優しさでいっぱいね」と感動しきり。俊平が礼に「好き」と言うセリフが飛び出た放送後は、ドラマタイトルがTwitterのトレンドランキング入りを果たしている。(以下、ネタバレが含まれます)

信念が揺らいだ礼が落ち込む


同作は、ドラマ「山田太郎ものがたり」(2007年)、「カンナさーん!」(2017年ともにTBS系)などを手掛けたマギーによるオリジナルストーリー。

俊平、礼、めいく(岸井ゆきの)とそれぞれの子どもたち、そして蒼介(仲野太賀)がお好み焼き屋「にじや」で暮らし始めた。しかし、突然、強面で威圧的な黒崎(橋本じゅん)と8歳の娘・いつき(板垣樹)が入居を希望してやって来て、“家族”たちはてんやわんや。

すでに満員の「にじや」には父娘を受け入れることができず、入居を断ったが、礼や蒼介はいつきの暮らしが気になっていた。

礼は常に「自分が正しい」と思う道を貫いてきたが、学生時代にシェアハウス経験のあるめいくに正しさやルールを求めすぎるのは「ワガママだと思う」と言われてショックを受ける。一人になりたい、と「にじや」の屋上へ行ってしまったのだ。