夏の名物チャリティー特番「24時間テレビ44 想い~世界はきっと変わる。」(8月21日夜6:30-22日夜8:54、日本テレビ系)で「イッテQ!合唱部」の、いとうあさこ、森三中、椿鬼奴、たんぽぽ・川村エミコ、バービー、おかずクラブ、ガンバレルーヤが歌に青春を燃やす全国の強豪合唱部の生徒たちとともに、中島みゆきの「時代」を披露した。
2021年の「24時間テレビ」はメインパーソナリティーをKing & Princeが務め、会場は東京・両国国技館を使用し無観客で開催。
「イッテQ!合唱部」が今日を迎えるまでの練習期間は約1カ月。日本全国の合唱強豪校での修業も行った。まずは、岩手県立不来方高等学校で、ソプラノとアルトに分かれて練習。北海道帯広三条高等学校では、指導に定評のある先生の指導を受け歌声をレベルアップし、八丈町立大賀郷中学校での修業では、八丈島らしい解放的な屋外での練習も。そして、千葉県立幕張総合高等学校では最後の仕上げの練習として、歌声に“想い”をのせていった。
本番では、幕張総合高等学校は東京・両国国技館で「イッテQ!合唱部」とともに合唱し、不来方高等学校、帯広三条高等学校、大賀郷中学校の皆様は映像でそれぞれの地元からの歌声を届け、曲の間奏では今年中止になってしまった盛岡花火大会の花火師たちが花火で彩った。
歌唱後、いとうは「帯広と不来方と八丈島と幕張のみなさんのきれいな歌声、本当にありがとうございました!」と目に涙を浮かべながらコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)