声優の浪川大輔と石川界人が出演する「声優と夜あそび 木」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、8月19日放送の #18では、6日間連続でゲストが出演する“スペシャルゲストウィーク”5日目、YouTuberのなつめさんちが登場し、プロ絵師であるなつめさんちチームと、浪川、石川の夜あそびチームが、イラストで対決した「即興イラストチャレンジ!」「できるかな!?落書きレスキュー!」に加えて、なつめさんちが描いたイラストにアフレコをする「オリキャラに生アフレコできんのか!」を行った。
木曜日は“異業種コラボ”がテーマということで、オープニングでは、夫婦で活動しているプロ絵師YouTuberのなつめさんちのなつめげん、なつめさやのふたりから、浪川と石川へ、さっそくイラストのプレゼントが贈られる。げんによる、メカっぽくデザインされた石川のイラストや、さやによる、浪川をかわいくデフォルメしたイラストが披露され、ふたりは「男のロマンが詰まってる!」「めちゃめちゃアイコンにしてぇ」「絵のうまい方に描いてもらうのが、あこがれだったんです!」と興奮する。その様子に、緊張していたなつめさんちのふたりも、ホッとしたようで、空気も打ち解けたところで番組がスタートする。
番組内では、なつめさんちチームと、浪川、石川の夜あそびチームが、イラストで対決するさまざまな企画を行う。
制限時間2分で、よりクオリティの高いイラストを描く「即興イラストチャレンジ!」や、子供の落書きをアレンジして、新しい作品を生み出す「できるかな!?落書きレスキュー!」で、プロの絵師であるなつめさんちに挑む。無謀な挑戦かに思えるが、「ワンチャンいける!」となぜか自信満々の石川だったが、プロの実力に敵うはずもなく、スラスラと描きあげるげんとさやに、浪川と石川は「手の動きの細かさが違う!」「もうかわいい〜!」と驚き、あっけなく撃沈する。短時間で描いたとは思えないクオリティや発想力に「同じペン、使ってますよね!?」「一枚の絵でストーリーあるとか、すごすぎ!」「発想よ!」と感嘆の声を上げていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)