<准教授・高槻彰良の推察>第4話ゲスト・市川由衣&馬渕英里何が“現場エピソード”明かす「ずっと猫の話をしていました」

2021/08/26 07:00 配信

ドラマ

8月28日(土)放送の第4話にゲスト出演する市川由衣(C)東海テレビ/WOWOW

Hey! Say! JUMP伊野尾慧が主演を務め、King & Prince神宮寺勇太が出演するオトナの土ドラ「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察Season1」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)。8月28日(土)放送の第4話にゲスト出演する市川由衣馬渕英里何が、それぞれの役どころや作品の魅力、現場エピソードなどを明かした。

第4話の舞台は、山中にある豪奢な洋館。幽霊が見えると話題の“霊感女優”藤谷更紗(市川)から、主演映画の撮影現場で続く怪異現象の調査依頼を受けた高槻(伊野尾)。何故か苦い顔を浮かべる更紗のマネージャー・宮原晴子(馬渕)もいる中、高槻は尚哉(神宮寺)らと現場へ出向き、その現象を見たという撮影スタッフらに話を聞きながら真相の解明を試みる。

市川由衣インタビュー


――第4話の台本を読んだ感想は?

私は怖い話が苦手なので「ホラーだったら嫌だな」と思いつつ(笑)。どういう展開になるのかワクワクしながら読んだのですが、このドラマはホラーと言うより、人間の生き様みたいなものが描かれている点が強く印象に残りました。

――女優・藤谷更紗という役についての印象は?

私が演じる藤谷更紗はとても人間らしく、幼いころから特殊な世界にいながらも、とても普通の感覚を持っている真面目な方という印象を持ちました。私も14歳から女優を始め、この業界の色々な面を見てきているので、更紗が感じている事に共感できる部分は多かったです。

どんな職業でもそうだと思いますが、長く続けていると悩みも出てきますよね。でも、更紗はそこから逃げないし、すごく応援したくなる人だなと思いましたね。

――ご自身は結婚・出産を経て、女優業に対し心境の変化はありましたか?

私にとっては仕事も家庭も大事なもの。子どももいるので今は独身の時のようには仕事はできませんが、だからこそ1つ1ついただいた仕事にしっかり向き合っていきたいという気持ちが以前より強くなった気がします。

今日のように私が仕事で家にいない時は、夫が保育園に送ってくれたり、家事は全部やってくれたりしています。シッターさんにお願いしたりはせず、本当に夫と二人三脚で子育てをしているので、たまに家の中は大変なことになっていたりするんですけどね(笑)。