松本人志、ナイナイ、太田光……「雨上がり決死隊解散」コメントで垣間見えた“お笑いコンビ観”

松本人志 ※2017年ザテレビジョン撮影

雨上がり決死隊が8月17日に解散を発表し、同日には「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」がABEMA・YouTubeで配信された。コンビ結成32年での幕引きとあって、とりわけ、同じように長年一つのコンビ名を屋号として掲げる芸人たちは思うところもあったようだ。テレビ・ラジオなどで様々な意見が飛び交い、その中には自分事として捉え、長年お笑いコンビを続けることへの想いや解散の是非についてなど、改めて「“お笑いコンビ”とは何か」を考えさせられるコメントもあった。

「解散しない」と語った千原ジュニア・ナイナイ


「自分はコンビとして解散することはない」と語ったのは、千原ジュニアだ。

8月18日に放送されたTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、司会の石井亮次アナから「ジュニアさんの場合、兄弟ですけど、コンビを解消するというのはよっぽどのことなわけでしょ?」と話を振られると、ジュニアは「うちはコンビ解消のしようがないので、戸籍上ね。だから、千原兄弟を解散することは何があってもないんですけども」とし、宮迫・蛍原ともに50代にして解散という結論に至ったことについて「この年齢でよっぽどやったと思います」と私見を述べた。

そして、雨上がりと縁の深いナインティナインも同コンビの解散を受け、「コンビ解散はない」と宣言した。

8月19日深夜放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、「久しぶりにちょっと確認しようか?」と、コンビ継続の意思を尋ねた岡村。矢部が「別に俺、確認求めてないから(笑)」と照れ臭そうにはぐらかすも、岡村は「コンビって言ってても、突然『解散しよう』って言われたら、もうそこで終わってまうやん。だから正直、電波を借りて確認しとかなアカンなぁって思って」と譲らない。

それに対して、ついに矢部は「俺からは絶対にない。『解散しましょ』なんて」と明言した。岡村も「俺からもないで。っていうことは、ないってことやん」と声を弾ませ、アクリル板越しにハイタッチ。コンビ愛を確認し合い、ファンを喜ばせた。