小学生の粟野咲莉のコメントに大竹しのぶがあぜん「すごくしっかりしてる…!」

2021/08/28 05:30 配信

映画 会見

舞台あいさつに登壇した粟野咲莉、芦田愛菜、大竹しのぶ、川面真也(写真左から)

舞台あいさつでは、芦田が「この映画を皆さんにお届けすることができて本当にうれしいです。この映画の『マヨイガ』というのは、岩手県の伝承で『訪れた人をもてなしてくれる不思議な家』なのですが、そんな『マヨイガ』が皆さんにささやかな幸せを届けてくれたらいいなと思います」とあいさつ。

一方、大竹は「今、人と触れ合うことができない状況の中で、この映画を見て『血がつながっていなくても、こんなふうに人と触れ合えるんだ。人と信じ合えるんだ』という優しい気持ちになっていただけたらうれしいです」と語った。

また、登壇者が作品に共感した部分を告白することに。芦田は「私が好きなシーンで、ひよりとキワさんとユイの3人が縁側でみそおにぎりを食べているシーンがあるんですけど、くだらない話で盛り上がって笑い合っている姿に『まさに、小さな幸せだな。そういう幸せがある日常ってすてきだな』と思いました。私自身、学校で友達とたわいもない話をしている時間がすごく楽しくて、そんな時間があるってすごく幸せなんだなってあらためて実感しました」と明かした。

そんな中、粟野が「この作品には人とのつながりとか自然の美しさとか、『すてきだな』と思うところがたくさんあるのですが、その中でも私がとても共感したのは“食の大切さ”について描かれていることです」とコメントすると、大竹が「すごくしっかりしてる…!」と漏らして会場を沸かせていた。