崎山つばさ、主演映画「クロガラス」最新作が公開「何十年たったときも自分の起点に」<インタビュー>

2021/09/01 05:30 配信

映画 独占 編集部おすすめ

崎山つばさの主演映画「クロガラス」最新作がいよいよ公開撮影=コザイリサ/取材・文=篠崎美緒

舞台役者という枠を飛び越えて、崎山つばさは意欲的に新たな挑戦を続けている。その挑戦の一つである主演映画「クロガラス」は成功を収め、2019年に公開された2部作は上映期間が延長される好評ぶりだった。
「新宿の解決屋"クロガラス"がトラブルを解決するお話なんですが、非現実的でありながら、実は人間の本質的なものが描かれているので、多くの方に受け入れていただけたのかもしれません。解決屋のリーダーである黒斗みたいな人間性の役は、僕自身も初めて演じたので新鮮でした」

その「クロガラス」の続編「クロガラス3」(9月3日公開)と、黒斗が解決屋になる前が描かれるエピソード0となる「クロガラス0」(9月17日公開)が決まった。
「純粋にうれしかったですし、意外と早かったなと。シリーズ化できればいいなとはもちろん思っていましたが、想像より早く実現できました。続編を作ることができたのも、『クロガラス1』『―2』の上映期間が延長されたのも、見てくださる方がいるから。大人数で見ていただくこともありがたいですし、一人で何度も見てくださる方がいることもうれしいものなんですね」

撮影は今年2月に行われている。
「3は続きのお話、0は過去のお話。1と2が公開されているので、0はそこにつなげるものでなければいけないという意識が強かったです。黒斗という人間が出来上がるには、相当な過去があったのだろうと思っていたので、自分の中でそこを大切にしながら演じました。一方、3は続編ながら悠哉(植田圭輔)たちの過去も少し描かれています。ただ根本的には先に続く物語なので、1と2では点だったものが本作で線になりました。半面、0と3でまた点になった部分もあります。さらに続編を作っていくことで、そこを線にしてつなげていきたいです」