AKB48鈴木優香「あざとい女とか、嫌われる系の役をやってみたい」演技への思い語る<「未成仏百物語」インタビュー>

AKB48・鈴木優香 撮影:金澤正平

普通のアイドルではできない経験


──ホラー作品は好きですか?

好き…でした。以前は夏になると必ずテレビで見ていましたけど、最近は見なくなりました。家族と一緒に見ていたんですけど、一人で見るのは怖いです。

──映画では大島てるさんと事故物件に出掛けて対談をしました。大島さんのことや事故物件についてはご存じでした?

元々知っていました。物件を見るのが好きなんです…あ、普通の物件ですよ(笑)。ここ家賃が安いなとか。大島さんも事前に調べていた通りの方で、顔も性格も穏やかで怖い印象はなかったです。霊感ある人なのかと思ったら、それはなくて…私が行った事故物件もそれ自体は全然普通で、言われなければ気が付かないくらいの感じでした。

──家賃の安い事故物件を紹介されたら住みますか?

私は住まないです!(笑) どんなに家賃が安くても無理ですね。ちょっと物音がしただけでも、幽霊なんじゃないかって考えちゃうじゃないですか。事故物件って知らされていなかったら、家賃が安いのはいいですけど。

──お寺での座談会シーンはいかがでしたか?

夜遅くの時間帯でそんな時間までカメラの前で話す機会はなかったですし、お寺で撮影すること自体も初めて。普通にアイドルをやっていたらできない、いい経験になりましたね。

とにかく寒かったです。私の座った位置が隅っこの方で外に近かったのもあるし、隣で大盛真歩さんが語る怪談も怖かったし、両方で震えていました。

関連人物