「許されない恋愛は気持ちいいですか」2年付き合った彼氏に浮気された女性…リアルすぎる恋愛漫画がグサグサ刺さる

2021/09/23 10:00 配信

芸能一般 インタビュー コミック

にくまん子さんの「いつだって最高のスポットライトを」が話題(C)にくまん子/KADOKAWA

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、にくまん子さんがTwitterに投稿した、「いつだって最高のスポットライトを」。同作は単行本「いつも憂き世にこめのめし」にも収録されており、恋人に浮気され別れた直後の女性のリアルな心情を描いた展開に、「つらすぎる」「めちゃくちゃ刺さった」「人間味あふれてて好き」などの感想が寄せられた。今回は、作者のにくまん子さんに創作の背景などを伺った。

「一生幸せになるな」リアルな怒りと感情の詰まった短編


とある喫茶店で、2年間付き合った彼氏に別れを切り出された女性。彼の横には、彼の浮気相手で別れの原因でもある職場の後輩女性が座っている。別れ話は静かに終わり、涙する後輩女性と優しく抱き寄せる彼の姿を横目に店を出て、ひとり別の店でお酒を飲む女性。友人らに通話やメッセージで励まされながら、この別れを振り返る。

「あっという間だったな」と思いながらも、「もっとドラマチックにすべきだったのだろうか」「気持ちいいですか許されない恋愛は」「人を勝手に脇役にするな」と冷静に怒りが湧いてくる。どうすればよかったのかと振り返っているうちに、道端で涙が止まらなくなってしまい、「偉いぞすごいぞよく我慢した」「あいつら絶対許さん一生幸せになるな」と、リアルな感情が溢れ出す。

この物語に読者からは「わかりすぎる」「幸せになってほしい」「慰めてくれる女友達最高」などのコメントが集まっているほか、9月22日時点で約11.7万いいねが寄せられるなど大きな反響を呼んでいる。

今回は、作者のにくまん子さんに創作の背景などについて話を聞いた。