ソフトバンクの新商品と人気TVCMシリーズ“白戸家の人々”の新CM発表会が10日、都内で行われ、CMキャラクターの上戸彩、ダンテ・カーヴァーが登場した。
新商品発表会では、ソフトバンク代表の孫正義氏がWi-Fi対応機種や、100連写が可能なカメラを搭載した機種などの新商品を発表。100連写カメラの性能を紹介する場面では、上戸がキュートなゴルフファッションで登場し、スイングする様子を撮影して同商品をアピールした。
新CM発表では、「タラちゃん」というニックネームだけが伝えられていた新CMキャラクターが、最新映画「イングロリアス・バスターズ」(11月20日【金】公開)の映画監督、クエンティン・タランティーノであることが判明。「タラちゃん」はお父さん犬を大黒柱とする“白戸家”の“アメリカのおじさん”という設定で、和服姿で演技する「タラちゃん」のCMメーキング映像が流れると、会場からは笑いが沸き上がった。なお、新CMは現在も制作中。
共演した長女役・上戸は「わたしは“タラおじさん”と呼ばせてもらってるんです。タラおじさんはアメリカに住んでいるおじさんで、お兄ちゃん(カーヴァー)とは坂本龍馬が好きという共通点があります」と解説。
また、撮影中「タラちゃん」はかなりのハイテンションだったそうで、上戸は「サムライについて熱く語ってとリクエストされたタラおじさんは、アドリブで演技を始めたんですが止まらなくなっちゃって。本当に面白い方。以前からファンでしたがますます好きになりました!」と鬼才監督の人となりに、すっかり魅了されていた。
撮影の合間には、上戸の出演映画を見たタランティーノ監督が上戸の演技を賞賛する一幕もあったとか。いよいよ“白戸家”もハリウッド進出かという問いに上戸は「白戸家みんなで監督の映画に出演したいなぁ。タラおじさん、よろしくお願いします!」とメッセージを送った。