AKB48グループ前総監督の横山由依が卒業を発表「夢がより具体的に見えてきたので、一歩踏み出そうと決断しました」

2021/09/13 06:30 配信

アイドル 動画

AKB48・横山由依がグループからの卒業を発表 (C)AKB48

9月12日、AKB48が東京・日比谷野外大音楽堂で「MX 夏まつり AKB48 2021年 最後のサマーパーティー!」を開催。AKB48グループの前総監督・横山由依がグループからの卒業を発表した。

18人のメンバーが出演した今回のコンサートでは、ダンスが話題となっている最新曲「根も葉もRumor」(9月29日[水]発売)をはじめ、全26曲をパフォーマンス。

横山が卒業を発表したのはアンコール最後の曲の直前。メンバー全員が浴衣姿でステージに現れ、「生きるって素晴らしい」「恋人いない選手権」「僕の打ち上げ花火」と3曲を続けて披露すると、横山は「今日は皆さん、大変な状況の中、足を運んでくださったり、配信でご覧になってくださったり、本当にありがとうございました。ここで皆さんにお伝えしたいことがあります。私、横山由依AKB48を卒業します」と、卒業を発表した。

続けて、横山は「ここ最近、私が以前から思い描いてきた夢がより具体的に見えてきたので、一歩踏み出そうと決断しました」と、卒業発表に至った理由を明かすと、「これからも私自身、皆さまに観ていただけるような活動をしていきたいと思っていますので、応援していただけるとすごくうれしいです。そして、引き続きAKB48もずっとずっとよろしくお願いします」と、涙で声を震わせながらコメントした。

関連人物