声優の関智一と畠中祐が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、9月10日放送の #20では、関の誕生日を祝う特別企画を行い、関がやりたかったという“居合斬り”を体験したことに加え、畠中から手紙や歌のプレゼントが贈られた。
「関さんの49歳バースデー記念!3大プレゼントあげちゃうよSP」では、9月8日に誕生日を迎えた関を祝うため、関がやりたがっていたという“居合斬り”をプレゼントする。
講師に江戸無外流宗家の坂口龍凰先生を迎え、居合斬り体験を行い、貴重な体験に「すごい!まじで!」と大喜びの関は、畠中とともにさっそく、木剣を使い、持ち方や振り方、呼吸法を学んでいく。木剣での素振りに、先生から一発で「いいね!」とお墨付きをもらったふたりは、真剣を持っての練習に移る。「精神的に変わったものが得られそうな気がする」「重量がぜんぜん違います」と、ふたりは、初めて持つ真剣の重さを感じながら、改めて身を引き締め、入念に真剣での素振りを練習し、いよいよ巻わらを切る実践編となる。
まず挑戦した関は、集中し、みごとに一発目で成功させ、先生は「抜群にいい!」「本当にうまかった」と絶賛する。畠中も「え〜〜!なんでぇぇ」と驚く。しかし、2回目の挑戦では、刃が巻わらに取られてしまい、失敗する。先生の「切ろうとしたでしょ?力が入ると邪魔するんです。最初の太刀は力が抜けてた」という解説に、関は「最初に切れた時は抵抗感がなかったです」「“うまくやらないと”っていうのが出ちゃった」と話し、“巻わらは正直で、ある意味残酷”“刃が少しでもブレると切れない”という先生からの教えを実感していた。
続く畠中は、2回目にしてみごと巻わらを切ることに成功し、「切れた感じがしなかった!」「刀って、すごいな」と興奮する。
最後に改めて“居合斬り”体験を振り返った関は、「良かったです。誕生日にいい経験をできて」「めっちゃ楽しかった!」と貴重なプレゼントへ感謝を述べていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)