声優の下野紘と内田真礼が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、9月14日放送の #21では、9月14日が“食いしん坊の日”であることにちなみ、食にまつわる特別コーナー、“食”をテーマにした思い出を語る「思い出の飯トーク」、NGワードを避けながら食レポを行う「食レポチャレンジ」などのコーナーを行った。
下野と内田が「いただきまーす!」とハンバーグをほおばりながら、「食いしん坊なら、食にまつわる思い出は絶対!」ということで、「思い出の飯トーク」では、高校生の時の放課後グルメなどのトークで盛りあがるなか、“小学生の頃、いちばん好きだった給食”というテーマになると、「うまぁぁ、めちゃくちゃ悩む!」「むずいなぁ」と種類豊富な給食メニューにふたりは頭を抱える。
悩んだ末に、内田は「でも、結果的に揚げパン!」と答え、「揚げパンのレア度高いんです。特別食みたいな日があって、その日はミルメークとか、メロンも出てきて、“わぁぁぁ”って喜んで食べたような」と定番の揚げパンとの思い出を語る。
下野は「小学校4年生の時かな、先生が味しおを持っていて、あまったご飯をおにぎりにしてくれて。それをクラス争奪戦っていうね」「あの塩おにぎりが給食のなかでいちばん、“これ食いてぇ〜”って思ったやつかも」と先生との温かい思い出を語り、内田はほっこりした表情で「すごくいい!」「先生、作ってくれるんだ〜」とうなずく。
またふたりは、小学生ならではの、給食でのじゃんけん大会の話でも盛りあがり、「じゃんけんしてまで食べたいって気持ち、最近、ないですもんね」「(給食のとき)必死だったね」となつかしむ。
さらに「深夜に食べたくなる背徳飯」というテーマでは、「これはカップラーメン一択!」「ポテチもね。パーティ開けしちゃう」「あと、呑んだ後の牛丼!」と、ふたりはついつい手を伸ばしてしまう深夜グルメを明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)