劇団ひとり、“嫌いなところ”発表され嬉し泣き!そのワケは…?

2017/03/29 08:55 配信

バラエティー

写真は映画「青天の霹靂」の初日舞台挨拶時の劇団ひとり

3月28日の「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)で、“うそ泣き芸”が十八番の劇団ひとりが、おそらく本気であろう嬉し涙を流すシーンが放送された。

20代~60代の各世代にアンケートを行い、作成されたランキングの結果を当てる「ジェネレーションアンケートクイズ」の出題が、「劇団ひとりの嫌いなところは?」。

出題を見るなり、「なんだこの問題!俺の嫌いなところ世代別に聞くな!!」と怒った劇団ひとり

「全世代が共通して、“間違いない!”っていう劇団の嫌いなところこだから!(解答者の)皆さんも、普段、劇団に感じてることを言えばいいだけ」

と中居があおると「やめて~、俺の嫌いなところ探さないで~」と弱気になる。

劇団ひとりは「顔・見た目」「ウザい」「面白くない」などの答えが続き、涙目になっていく。

しかし、各世代の1位だけ正解が出ないままゲームはタイムアップ。

中居が「なんで、みんなわらかないの?全国的、国民的に嫌いなところだよ!」と言うと、劇団ひとりが「もう止めて!!」と叫ぶ。

「1位の理由、収録終わった後にそっと聞く?それとも今聞きたい?」

「直せるところがあったら、直したいので今聞かせてください」

と中居と劇団ひとりのやりとりが続き、ついにその理由が中居の口から発表された。

1位「嫌いなところはない」

想像を裏切る意外な答えに出演者たちからは拍手が起こった。

「1位と2位にはすごい差があって、ほとんど『嫌いなところはない』って答えてるんだって」と説明する中居に、「このあったかい気持ち、ナニコレ!!!」と、劇団ひとりは嬉し涙を流した。

次回は4月4日(火)に放送。