原作・朝霧カフカ、作画・春河35により2013年1月号の「ヤングエース」で連載が開始された「文豪ストレイドッグス」。さまざまなメディアミックスを展開中の人気シリーズ初の実写映画化となる映画「文豪ストレイドッグス BEAST」の公開日が、2022年1月7日(金)に決定。ティザービジュアル&特報映像が解禁された。また、通称“文ステ”と言われる「舞台 文豪ストレイドッグス」シリーズに出演し劇場版にも出演する橋本祥平、鳥越裕貴の他にも、谷口賢志らこれまで登壇してきた俳優たちが引き続き出演することが決定し、その中でも新キャストとして紺野彩夏が加わることが分かった。
ヨコハマを舞台に、中島敦、太宰治、芥川龍之介といった実在の文豪の名を持つ人物が繰り広げる“異能”アクションバトルの本作。
メインキャラクターの一人、鳥越演じる中島敦は、虎に変身することが異能力“月下獣”の持ち主。また、橋本演じる芥川龍之介は、凶悪なポートマフィアの構成員で闇の獣や刃を生み出して攻撃ができる“羅生門”の異能力を持っている。
劇場版では、そんな「主人公の中島敦と、その宿敵である芥川龍之介。もし、ふたりの所属する組織が逆だったら…?」という“if”のストーリーで描かれる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)