KinKi Kids&DAIGO、秒で覚える漢字暗記術に挑戦! 「剛」が書けない二人に「こいつらは友達でも何でもない」

2021/09/19 20:07 配信

バラエティー

DAIGO※画像はWEBザテレビジョン タレントデータベースより

9月18日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(毎週土曜朝11:05-11:50、フジテレビ)では、ゲストにDAIGOが登場。KinKi Kidsと難しい漢字の覚え方について学んだ。その中で堂本剛の「剛」の漢字をめぐってひと悶着。剛が「もうこいつらは、友達でも何でもない」とこぼす一幕があった。

今回は「漢字の勉強したい」というDAIGOのリクエストに応え、KinKi Kidsと楽しい漢字の学び方を習得。DAIGOは「漢字を書く機会が減った」と言い、堂本光一は番組のアンケートを例に挙げ「本当に簡単な漢字が、あれ、なんやっけ?ってすぐ携帯で調べる」と体験談を語ると、剛も「よろしくないよね」と続けた。

DAIGOも光一のエピソードに共感し、「文字を書くのって娘の成長記録で離乳食のメニュー書くときくらいなんですよ、豆腐とか…」と告白。剛も「あとでお子さんが振り返ったときに、めっちゃ誤字脱字は切ない」と続け、光一も「もうさ、言っていることがロッカーじゃない(笑)」とツッコミを入れていた。

今回は、漢字検定準一級を持つお笑い芸人の篠宮暁(オジンオズボーン)を講師として招き、自身が漢字検定の勉強中に編み出した“秒”で覚えられる漢字の暗記術をレクチャーした。

初めに「鬱」が書けるかどうかを試すと、すんなりと正解した剛。DAIGOの回答をみるなり剛は「adidasかなと思ったらazidesu」と笑いを誘った。光一はジャニー喜多川氏のイラストを添えて回答するも不正解。篠宮は漢字を分解し、リズムにのせて覚える方法を伝授すると、全員がすんなりと書けるようになった。

光一が「逆をやっても面白いかもね」と切り出し、「(篠宮に)覚え方を言ってもらって、その漢字が何んやろ(と当てる)」と提案。さっそく篠宮が「オカリー!」と出題すると、即座に正解した剛。DAIGOと光一はしばし頭を悩ませていると、剛は「もうこいつらは、友達でも何でもない」と厳しい一言。すると光一が「分かった! そういうことか!」と見事正解する。

さらに考え中のDAIGOに、剛は「あーちょっともう…今後の付き合い考えよう」とぽつり。この言葉にヒントを得たDAIGO。「これか!」と回答するも、「岡」の字が書けず不正解を連発。KinKi Kidsをはじめスタッフからも笑いが起こっていた。

KinKi Kidsのブンブブーン」次回放送は10月2日(土)。