声優の下野紘と内田真礼が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、9月21日放送の #22では、「NGワードを言わせたい!!!」と題した特別企画で、さまざまな“NG”が設定された3つのゲームに挑戦した。
「NGワードを言わせたい!!!」では、9月14日放送回(#21)の「食レポチャレンジ」で、NGワードをひと言も言わずにクリアしたふたりへ、スタッフがリベンジを仕かけたこのコーナーには、ふたりの“NG”を引き出すために用意されたゲームに、次々と挑戦していく。
まずは、「カタカナNGトーク」では、提示されるテーマにそって、10分間トークを行い、カタカナを10回言うとアウトとなる。しばりの強いNGワードに加え、突然、オセロが置かれたり、テーマが“行ってみたい国”など、カタカナ必須のものだったりと、カタカナを誘導するひっかけに、ふたりはまんまと引っかかり、NGワードを連発する。スタッフの思惑どおりの結果に、くやしい表情を見せたふたりだが、スーパーを食事量販店と例えたり、ゲームを遊戯に言い換えたりと、ファインプレイで挽回し、NGも8回に抑え、なんとかクリアする。
続いて、スタッフとかぶらないように、お題にあったポーズを決める「NGポーズチャレンジ」では、“戦隊ヒーローの決めポーズ”というお題に、下野がギニュー特戦隊のポーズをとったり、“拳銃のカッコいいかまえ方”では、内田が二丁拳銃のポーズをとったりと、少しズレた答えで、かぶりを次々と回避し、楽々、ゲームをクリアする。
しかし、消化試合として行われた“カワイイ内田真礼”というお題では、内田が手を前で重ね、小首をかしげたポーズを披露するも、スタッフのジェスチャーとまさか一致する。「そこでかぶるの!?」「左右対称なんで、ちょっとしたユニットですね」と爆笑する下野に、内田は「はずいはずい」「見ないで〜」と赤面し、ゲームには成功するも、はずかしさの残る結果となった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)