オファーをいただいた時は、またいしづかあつこ監督作品に関われるのがとてもうれしかったです。声を担当するチボリちゃんは、カメラが好きな、少し大人びたところのある大切な役割を担っている女の子です。
そして作品の内容がもう良すぎて…展開に翻弄(ほんろう)されながら夢中で楽しんでしまいました。ドン・グリーズの濃厚な青春模様をぜひ大スクリーンで見ていただきたいです!
東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ(CV:花江夏樹)。周囲と上手くなじむことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトト(CV:梶裕貴)と二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。
「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」高校1年生の夏休み。それは新たにドン・グリーズに加わったドロップ(CV:村瀬歩)の何気ない一言から始まった。
ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行くはめに。ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの生き方を一変させる大冒険へと発展していく。