相葉雅紀主演ドラマに小池栄子、石川恋らの出演が決定!相葉について「“つかみどころのない俳優さん”というイメージ」<和田家の男たち>

2021/09/28 06:00 配信

ドラマ

小池栄子らが相葉雅紀主演「和田家の男たち」に出演する(C)テレビ朝日

10月22日(金)にスタートする相葉雅紀主演の金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)。その追加キャストとして、小池栄子石川恋潤浩駒木根隆介岡部たかし宮澤美保の出演が発表された。相葉にとって3年ぶりの連続ドラマ主演となる同ドラマは、息子は“ネットニュースの記者”、父は“テレビ局報道マン”、祖父は“新聞記者”、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ。

小池栄子が演じるキャラクターは?


小池は相葉演じるネットニュース記者・和田優の母親、りえを演じる。優が10歳のときに同じ報道ニュース番組の後輩で7歳年下だった和田秀平(佐々木蔵之介)と再婚したりえだったが、翌年取材中の事故で急逝してしまう。

りえ亡き後は、血のつながらない父と息子として一緒に暮らしていた優と秀平。優が大学卒業を機に家を出たことで疎遠気味になってたが、コロナ禍の中、久しぶりに再会し、一緒に暮らすことになるところから物語はスタートする。

映画、ドラマ、舞台、バラエティーと多岐にわたるジャンルでその才能をいかんなく発揮している小池。久々のテレビ朝日系連続ドラマ出演となる同ドラマには、亡くなった今もなお、「和田家の男たち」それぞれの秘密に関わり、彼らの運命を握る女性としてシンボリックに登場し、「和田家」に思わぬ波乱を起こしていく。