「私は脱ぎたがり」コスプレイヤー伊織もえが明かす「内緒話」<インタビュー>

2021/10/01 08:05 配信

グラビア インタビュー 独占

伊織もえ 撮影:金澤正平

脱いでいるカットは「全部自分から」


――タイトルにちなんで、伊織さんの「内緒話」について教えてください。

私は脱ぎたがりなので「すぐに(服を)開けていいですか?」って聞いて、スタイリストさんやカメラマンさんが言うより早く裾を上げたりとか、横乳を出していることかな…(笑)。普通はスタイリストさんが肌の見せ具合を調整してくれるんですけどね。

今回の写真集で脱いでいるカットは、全部自分からやっちゃっています。この衣装でこの角度とあの角度からも撮ったから、そろそろ展開しようかな。みたいな感じで脱いじゃうんです。

――なぜそんなに脱ぎたがりに?

そういう写真が好きだから、ですかね。例えば、駅でいきなり脱ぎだすカットとかはよく分からないので好きじゃないんです。でも、駅の入口から中に入って、ちょっと下着とか見せちゃうとか、バンドゥビキニにタオルを巻いて何も着ていないように見せる、みたいなのが大好きなんです。

――自分でやっちゃうんですね。

自分でスタイリングするときも、自分で展開することを考えて、こういう服だったからこういうランジェリーがかわいいかなと考えるんです。同人誌を自分で作っているからこそ、ずっと同じ洋服で同じようなポーズの写真集はつまらないと思っているので、このぐらい撮ったらそろそろ脱ぎ始めたほうがいいんじゃないかなって。

――コスプレイヤーならではの文化ですが、同人誌制作の経験が生きているんですかね。

確かにそうかも。実は自分で写真集を作りたいって気持ちがあって、特に人のスタイリングをしてみたい。コスプレ友達の子が「グラビア写真を撮りたい」って言うから、ウイッグとか化粧とか衣装、スタジオまで決めて撮影したことが何回かあるんですよ。それがすごく楽しかったから、これからもやっていきたいかなって。

――今後の目標はグラビア写真の制作ですか?

「こころのーと」っていうPPエンタープライズに所属する篠崎こころちゃんのオリジナル写真集が出ているんですけど、そういうのを自分で手掛けてみたい! 他にも「月刊PPエンタープライズ」みたいなのも作ってみたいかも。いろんな子のスタイリングとかをしてみて、こういう子にはこういうのが似合うとか、グラビアのプロデュースをしていきたいです。

――ちなみに「月刊伊織もえ」とかはどうですか?

実は8月にファンクラブを作りまして、そこで「月刊伊織もえ」的なのをやっていこうと思っています。この間ファンクラブを開設して1カ月目ぐらいのときに、早期入会特典を作ったんです。58ページぐらいの先出しの写真集のオフショットを集めたものなんですけど、ものすごい製作コストがかかっています(笑)。

――それでは最後にメッセージをお願いします。

3年ぶりに写真集が出ます。いつもお世話になっている方たちに撮影してもらったので、等身大の伊織もえが見られるんじゃないかなと思います。今回の写真集は内緒の旅行日記をイメージしていて、距離感が近い一冊になっているので、みなさんぜひ読んでください!

◆取材・文=鳥羽竜世

関連人物