本田翼、窪田正孝の努力を称える!「長ぜりふがある日の窪田くんの目の下のクマはすごいんです」<ラジエーションハウスII>

2021/10/04 16:00 配信

ドラマ 会見

「ラジエーションハウスII」の取材会に登壇した窪田正孝、本田翼※2021年ザテレビジョン撮影

窪田正孝が主演を務める「ラジエーションハウスII 〜放射線科の診断レポート〜」(毎週月曜夜9:00-9:54※初回は9:00-10:24、フジテレビ系)が10月4日(月)にスタートする。放送に先駆け、10月4日(月)に都内で取材会が開催され、窪田と本田翼が出席した。

同ドラマは、現在「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の同名コミックが原作で、2019年4月期に放送された「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の続編。

窪田演じる天才放射線技師・五十嵐唯織ら、医学界のルールや型にはまらない方法で病の原因を探り“視えない病”を見つけだす診断放射線技師たちの奮闘を描く。本田は、前シリーズからの続投で、唯織がずっと思いを寄せる放射線科医・甘春杏を演じる。

「ラジエーションハウスII」放送決定を聞いた時の思いを聞かれると、窪田は「また楽しい日々がかえってくるな、と。出演者がみんな仲の良い作品なので、またみんなに会えるといううれしさを、今の世の中の状況だからこそより強く感じました」と思いを語り、一方の本田は「(撮影がハードで)つらくも楽しい青春がかえってくる、と感じました」とコメント。

続いて、2年後のストーリーになるにあたって、演技で変化した部分はあるか問われると、窪田は「唯織は変えてないですね。シーズン1の最後にみんなとお別れをして、ワシントンに留学します。そこから再びストーリーが始まるのですが、その2年間で得たものはせりふには描かれていないので、その重さが役として出せたらいいなと思います。唯織自身が変わると、作品全体変わってしまうので、変えない勇気をもって挑みました」と役作りについて明かした。

関連人物