「撮休」シリーズ第3弾の主演は神木隆之介! 「各話の“神木”が羨ましいなとも思いながら、楽しく演じました!」

2021/10/06 07:00 配信

ドラマ

ドラマや映画の撮影期間に突然訪れる休日(通称“撮休”)をテーマとする人気シリーズの第3弾「WOWOWオリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」が、2022年1月7日(金)よりWOWOWにて放送・配信されることが決定。合わせて、本作で監督を務める豪華な顔ぶれが明らかになった。

シリーズ待望の第3弾「WOWOWオリジナルドラマ 神木隆之介の撮休」が、2022年1月7日(金)よりスタート!

多忙な毎日を送る俳優は、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れる“撮休”をどのように過ごすのか―。そんな知られざる“オフの姿”にフォーカスし、クリエーターたちが妄想を膨らませて描き、主演となる俳優が自分自身を演じていくオムニバスドラマ「撮休」シリーズ。

第1弾となる「有村架純の撮休」(2020年)が放送されると、監督・脚本家たちがそれぞれの世界観で作り上げた有村の“架空の休日像”が話題となり、視聴者からもシリーズ化を望む声が殺到。第2弾の「竹内涼真の撮休」(2020年)も、本放送のみならず各種動画配信サービスなどを通じて高い人気を獲得した。

そんな同シリーズ待望の第3弾の制作がこのほど発表に。今回主演を務めるのは、1995年のデビュー以来ドラマ、映画、舞台にアニメーション作品まで、さまざまなフィールドで活躍する実力派俳優・神木隆之介。本作で神木は、各話の監督・脚本家たちが描き出す“架空の神木隆之介”を演じていく。

日本の映画界、演劇界を支える気鋭のスタッフが集結!


毎回監督・脚本陣に日本を代表するクリエーターが参加することでも話題となっている同シリーズだけに、本作にも豪華な面々が集結。まず、映画「64 ロクヨン 前編/後編 」や映画「護られなかった者たちへ」など、人間ドラマで辣腕を振るってきた瀬々敬久監督が監督を担当。

さらに、名だたるテレビCMやMVなどを手掛け、近年はドラマや映画の監督も務める森ガキ侑大、映画「THE COCKPIT」のようなドキュメンタリーから星野源「折り合い」のMVなど、活躍を広げる三宅唱、映画「ミセス・ノイズィ」の監督・脚本を手掛けた天野千尋、初長編映画「少女邂逅」で異例のヒットを記録し、その才能を世に知らしめた枝優花らも各話で監督を務める。

一方、脚本には恋愛がテーマの小説で名を馳せ、映画脚本でも才能を発揮する狗飼恭子、映画「そこのみにて光輝く」の高田亮、神木が出演する「au意識高すぎ!高杉くん」シリーズを手掛けた篠原誠に、話題作への参加が続くふじきみつ彦竹村武司といった面々が参加。

また、劇団・玉田企画を主宰し、映像作家としても頭角を現す玉田真也、新人脚本家の登竜門「城戸賞」で最終ノミネートを果たした「おじいちゃん、死んじゃったって。」で長編映画デビューを飾った山崎佐保子、劇団「贅沢貧乏」を主宰し、若手劇作家として注目を集める山田由梨ら、気鋭の才能も名を連ねた。

個性豊かな監督・脚本家たちが、神木の“撮休”の様子をどのように描いていくのか。それぞれの物語の展開にも注目だ。また、気になるゲストキャスト等は順次発表される予定。そちらも楽しみに待っていよう。